盛業な~んちゃって

2010年10月31日(日)15 : 55 : 52
DSC04227.jpg
ハロウィンです。
なんやら祭なんでしょうか?
店長の学生時代には、聞いたことなかったな。

USJが近くスタッフがうろうろといますので、
ハロウィンっぽいです(゜゜)

もう10月も終わるんですね。
最近やっと、今年初めて忙しくしています。
忙しいのは重なるもので、
当然、当店だけでなく同業他店様もお忙しいのでしょうが・・
先おとつい、一人で証明写真を250枚 注文されるお客様が見えました。
そのままの計算で5万強です(@_@;)

で、一昨日にCDからの 1000枚強のデジプリ の注文があり、ビビりまくっていました。
落ち着いて間違いないのかなと確認しながら、難なく綺麗に仕上げました。

昨日、いつものようによくあるマイクロSDからの各1枚デジプリの注文を受けたのですが、
たくさん入ってるから、明後日取りにくるよって言われていたが、
マイクロSDだぜ と、多寡をくくっていた店長は、
中を見て思わず電卓をたたいてしまったヘ(_ _ヘ)

1500枚強・・それもHVサイズ含むってんだから驚いた。
印画紙がギリギリだよ・・注文間に合うかな^^;

これも日頃の 誠実さの賜物 かな(。_゜)〃

そこでふたつ考えさせられた。
ひとつ
プリントしようと思いながら、データーで持ったままの方が市場にはまだまだいっぱいいて、
潜在客ってのか掘り起こしってのか、お店の努力が不足してると考える。
もちろん、メーカーもそれなりの施策を考えてほしいと考える。
「もう、プリントはしない」と結論づけるのは早すぎる。
フォトブックなどを思考させるのは、お客様に対し不誠実だと思う。
想い出の中には、アナログな写真が絶対必要だという事を想像させるのが、
メーカーやお店の使命だと考えるのだが・・。

ふたつめ
決して大きな注文に目を奪われてはならない。
期待してもならない。
0.5枚でも証明写真半分でも(出来んけど・・)小さな一人ひとりのお客様への
誠実さの積み重ねが、信用と利益になる事を改めて心へ刻んだ。てへ(^^ゞ

実際、大きな売上げになっても今年前半の赤字の埋め合わせには存分?に足りない。
日々の小さな努力と積み重ねを大切にしたい!

追記近場の同業店様が、此処へご訪問されてるようです。
HPなど良く完備されていて、盛業の様子。
HPすらないこちらとしては、物怖じしてしまうし、
羨ましいし、卑下してしまうし、凹んでしまう。
でも、ご訪問ありがとう。
負けずに頑張ります。
応援、ご指導してやってください。

追追記そうか・・ハロウィンなまはげ は親戚関係だ ̄|_|○

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
っえ・・波ですか(@_@;)
気付きませんでした!
シッカリ乗れるように気を引きしめます。

その後ブログ更新が無く、少々心配しております。
はやく良くなりますように!
No title
大波きてますね~♪

乗っていきましょう!^^v

管理者のみに表示