粗ではないし野でもない少々・・

2011年02月20日(日)18 : 15 : 28
「粗にして野だが卑ではない」
石田 禮助のこの言葉は、生半な気持ちでは貫けない事だ。
静岡の漁師に生まれ三井物産を経て、
晩年といっていい歳に国鉄の総裁に担がれ、
国民にも国労にも国会内ですら支持者が多くいた。
「国鉄が今日の様な状態になったのは、諸君(国会議員)たちにも責任がある」
と痛烈かつ率直に発言したり、
「人命を預かる鉄道員と、たばこ巻きの専売が同じ給料なのはおかしい」など、
辛辣な発言をしているにもかかわらずだ。

今の日本に、いてほしいと思った。

かっこいい言葉だけど、ホールインワンより難しいと思う。
ゴルフはしないが、鬼○はゴルフ三昧だ(ー_ー)!!
大体において、実力が伴わない潔癖さはいずれ瓦解すると思う。
いや、卑しいからこそ実力(支持)を得ないのかな???

自分に置き換え、
(写真屋さんの)店長 ♪は、粗ではないし野でもない少々卑である。
なんとも、情けないことである。
情けないついでに言えば、
石田 禮助れいすけ を いしだ はもすけ と読んでいたヽ(・、 .)ノコケッ

しかし以前から心に留め置く行動指針ではありますが・・

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
探す!
考える!
No title
店長♪さん、ユーチューブ貼って下さ~い♪

楽しみにしてますねo(●´ω`●)oわくわく♪
ユーチューブ貼りましょか
要らぬ事をしゃべってしまったようです。

お恥ずかしい^^;
No title
店長♪さん、こんにちは~

店長♪さん、俳優さんだったんですね。
凄いですね。
いろんな経験されてるんですね。

かっこいいですね♪

「陽炎座」、見てみたいですね~
店長♪さんは何処に出てるのかな~(^-^)ニャハ♪

なんか楽しみですね♪
れいすけって読むらしいです
そうは思いませんが、かっこいいですか!

30年前はかっこよかったかも・・
TVはもう見れないので、
「陽炎座」って映画を観れば どんなだったかわかるかな?
No title
店長♪さん、おはよう(^o^)/

知りませんでしたが、凄い人ですね。
かっこいい!

名前は難しくて読めませ~ん(^-^)

でも店長♪さんには、店長♪さんのかっこよさがあると思います~(*´▽`)v

店長♪さん、かっこいい~♪o(〃^▽^〃)o

管理者のみに表示