生駒散策Ⅱ(額田山展望台~生駒山上~龍光寺~興法寺~辻子谷~石切神社~)

2011年05月02日(月)20 : 28 : 11
下へ書き足しました

時間なかったから、(お店が忙しければいいのにね)
後(明日以降)で書き足すけど・・
必要なければ、これで終わります。(拍手多く頂いたから調子のって書きします)
一応、登坂コース↓

生駒ハイキング

「ゆっくりゆっくり」と呟きながら、
大汗をかかぬよう、足元を注意しながら登った。
人影が少なくなった山道をいつまでも鳥の声(多くの種類の鳥が鳴いてるが鶯の声が目立つ)が追いかけてくる。
二度ほど足を滑らせて、無理なら引き返すつもりでいたが
4時間後の昼には、家族連れでにぎわう山頂、生駒山上遊園地へ辿り着いた。
賑わうといっても、GWにしては微妙だ
山頂 08.jpg
下山するのに ケーブルの誘惑 にあらがい、
違う道を石切りさんへ下ろうとしていた。
山上でスポーツドリンク(150円)を買って飲む。
だいたい、水筒も弁当もなしに山を登るのが間違ってるよね。
海抜640mほどだけど

山の標識は痛んでいて見落としがちなように思う。
おそらく 山姥 がいて、迷った人を食べるためだと思う
標識を見つけられずに、
下山道を間違い遊園地をぐるっと廻る羽目になってしまった
園に隣接する妙に神や仏の多い龍光寺に迷い込んだ。
大きなお寺に一人で留守番している少し言葉のもつれるおばあさんに
下山道を聞いた。山姥じゃなかった
道を聞くだけでは申し訳なく思ったので、おみくじを引いた。(33番)
まず信用はしないが、満足な内容で気分はよかった。
おみくじ
一回通り過ぎた駐車場の前の生駒スカイラインを渡った向こう側に降口があった。
こりゃ初めての人には分からん、時間と体力を使ったが、順調すぎるのも面白くないのでよしとする。
だが、ぜったい人生は順調すぎるほうがよいけど、思うようには問屋が卸さん
あら、話それました。疲れても、山の中は気持ち良く清々しい。
以前にも会った温かな気分だが、自然の中では自分以外の気配を感じる
でも、ただたんに酸素不足だな!
21.jpg DSC04264.jpg
そして下山途中、石切神社あたりで気配はなくなる
でも、ただたんに運動不足だな!
よもぎ山菜そば よもぎそば店
↑(冷やしよもぎ山菜そば)800円 この観光地にしてはリーズナブルで旨いよv
下山して東大阪辺りの温泉にでも入って昼食と考えたが
空腹と喉の渇きに、長~い長い石切参道の飲食店の誘惑に勝てず適当なうどん屋さんへ入った。
参道は飲食店と怪しげな占いの館が店舗数を競っていた。
DSC04282.jpg
石切神社は100本のこよりを手に持ってぐるぐる回る人でいっぱいだった。
こよりは社務所で数百円で売られていた。
ここまでの消費金額1538
犬小屋 ありがとう 犬
礼儀正しい犬が下山を迎えてくれましたww
ずっと街へ降り切って、前を行くおじさんハイカー3人の後を
同じペースでついてゆくと、どうも目標は大東市の銭湯のようだ
で、ついてこうと思ったが、
携帯がバッテリー切れを知らせてるし、そんなに汗もかいていない。
それに 店長 ♪ の汗は臭わない。唯一の自慢だ(。_゜)〃
それで、もう一キロほど歩いて インターネットカフェーに行くことにした。
ネットカフェ―650円

足が棒のようだし、頭と足裏がひりひりする。
携帯を充電器にセットし、靴を脱ぎスリッパに履き替え、
コーヒーとアイスクリームで(無料)一息つき
日経新聞を読んでいると居眠っていた
ここは外環状という大きな道路沿いだが公共交通機関が全くない
仕方なく、またてくてく歩いて、1.5k先の高野街道のバス停まで歩いて、
帰路に就く。バス¥270
バス停バス停前に鉄人がいた

登坂途中、公園の管理事務所の人にハイカーらしくないのを見られ、
随分長い間、十分気を付けるように釘をさされた
小学生 にこの眺望を前にして、
「眼が悪いから、景色が見えないの」 と明るく話しかけられ、
戸惑いながら 「気持ちいいね!またどこかで会うかもね」 とわかれた。
はばないすでい ゆーちゅー、などのやり取り、
いったい何人と言葉を交わしたかは分からない。

十二分にすがしんどい。(しんどいが清々しいの意)
十分に長く感じる有意義な休みなのかな。
随分はしょったハイキング紀行だ、許せ。

さあ、問題です。
店長 ♪の ポッケトにある小銭 はいくらでしょう?
自分で計算しても当たりませんでした
途中、これでもかと神社仏閣があったし、
いくらかは小銭(数円)をさい銭箱へ掘り込んでいたからね
妙だけど、札入れも減っていない????
残金の勘違いは商売柄めったにないが、めったにない勘違いだと思う。
登山中に、だれかおこずかいくれたかな(゜.゜)
興法寺にいた トイレの神様の「うすさま明王さん」 (お金の神様でもある)の仕業

ヒント→ 因みに8はお金、3は産むという意味があります。

そうだ、今度一緒にハイキングします?てか、行く前に予定アップするから密かに来ます
一年後、店もブログも、店長 ♪ も頑張って生き延びなきゃ


ほんだらまた。
未分類 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
頭日焼け、足筋肉痛
宝兎
自己満のブログだと反省中^^;
一緒に登ってもらえて光栄です(笑)
楽しかった^^
充実した一日でしたね
一緒に登った気になりました
疲れたので、晩ご飯手抜こーと(笑)
20超え
ほんとっすね!
おねだりはしたけど、20超えは初めてかもしれないや。

みなさん拍手ありがとう。
さっさと次更新しますね(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
不思議な出来事に出合います。
sayu ♪ さん

長い自己満足と怪しげな出来事をそのままお受け取り下さり光栄です。
書こうかどうかいつも迷うところです。

書くことに勇気が出ますよ(*^^)v
どうも、ありがとう。
No title
店長♪さん、こんにちは~

読んでると私もハイキングしている気分になっていいですよ~♪
私はそんなに歩けないから写真もあって、楽しいです~♪

礼儀正しい犬、いいですね~(^-^)♪

店長 ♪さん、ポケットのお金減ってなかったのね。
やっぱり誰かいたんだわ。
こっそり入れてくれてたのね(゜▽゜*)♪

店長♪さんありがとう(*´∇`)ノシ♪

長くって辟易ですね
sayu ♪ さん

なんか自己満足な話で、
笑われてるんじゃないかなって思います。

自分の記録だし、人の眼は気にしなくていいのかな?!

ポケットの残金は最初も最後も830円ピッタシでした。
訳は分かりませんが・・

読んで頂いて楽しんで頂いて、ありがとう。
店長 ♪さん、こんばんは(^O^)

店長 ♪さん、最後に計算があったなんて…
考えてるうちに寝てしまいました~
計算の仕方がわからないよ~
わかる人いるのかなあ。

でも良かったね~
自然は良いね♪

店長 ♪さん、途中誰と一緒だったの?
心配で誰かがついてきてるのかな~(^-^)
店長♪さん、迷子になりそうだから?

店長♪さん、いろいろあって、楽しいお話しだったわ。
バチパチパチ~♪(゜▽゜)
やっぱり続きは必要だよね♪

店長 ♪さん、ありがとう(^O^)/
25km
ばっちゃん
大した距離ではなく思いますが、
普段歩かない自分が歩けたのは不思議ですね!
それに殆ど山道なので、とてもゆっくりと進みました。
歩いている間は、悪い事は何も考えないでいれたんです。
精神衛生にはとっても良い行動でした。
いつもコメントありがとうございます。

ばっちゃんとこから、らっぴーママさんが来てくれましよww
No title
結構な距離を歩かれたのではないですか?
我が家の主人ははなっから反対するようなコースですね。
私は歩くことに苦を感じないので歩けれたらいいな~、と思います。
おはよ ♪
sayu ♪ さん

思い付きだったけど、ほんとよかったね♪
このくらいの山なら、迷子になんないよ~
緑は癒されますね。
気持ち良い瞑想のようで、良かったよね!

続き下書きがあります。
でも、くどいのは独りよがりでかっこ悪いでしょ。
でも拍手いつもよりは早く来てるし、書いて良いようですね。

ふふっ・・良ってのも癒されますね(*^^)v
ありがとう。
よおお越しww
らっぴぃママ さん

はじめまして、山を歩いた事を書くと、山歩きの好きな方が訪問されるんですね!不思議です。
でも、山歩きなんて言えるほど歩いていません。
だって、自営で生活が大変で家族の理解が薄く辛苦の連続ですから・・
休みだって年数回です。

趣味の無い私ですが、自然の中のハイキングはいいですね!
いつでも気の向くまま、歩ければ幸せなのにね。

らっぴぃママ さんの環境も大変そうですね。
うちの両親は早くに亡くなりました。
当時は、そりゃ~大変でしたよ^^;
うつなんて怠け者や弱虫の言訳だって思ってたけど、
ここ数年で自分ではどうしようもない事が分かりましたよ!
神は乗り越えられない試練を与えますなんて、毒をはいています(^O^)

長くなりました。
またお越し、岩お越し(^^)
店長 ♪さん、おはよー(^O^)/

リラックス出来て良かったね♪
迷子にならなくてよかったね~
緑のなか歩くのは気持ち良いよねo(^-^)o

店長 ♪さん、続き書いて下さいね~
拍手~バチパチパチ♪

店長 ♪さん、ありがとう(v^-゜)
No title
はじめまして。<(_ _)>山の中を歩いていると、本当にリラックスしますね!!すごく歩かれているんですね!!同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しかったです!!また遊びにきます。(^_^.)

管理者のみに表示