それなりの休日

2011年07月18日(月)17 : 22 : 16

昨日、二ヶ月ぶりに休んだ。(写真屋さん自営)
朝から近くの市民総合センターで映画を見る。
目や耳が不自由な方の為の、音声ガイドと日本語字幕付きで、
少々慣れるまで、戸惑った。
事故で視力を失った少女と、パラグライダーに夢中な少年の
心模様を描いて行く。
盲目にも関わらずコンタックスのフィルムカメラで写真を撮る姿が
撮った写真と共に美しい。

午後、障害者が開く露店で焼きそばフランクフルト、アイスコーヒーで
腹を満たし、同施設にある図書館で数冊の本を物色して借りる。
不思議な事に、ある著者の書籍が一冊残らず図書館から無くなっていた。
これは、何か意思が加わっている。

DSC04304_sumi.jpg
午後同施設で模様された
自殺予防キャンペーン~心の元気を守るために~
寿美花代トークショー
を聞く。

意外に、キャパの80%は埋まっており、
目がうつろで鬱だと分かる人、何人かが目立った。
内容の多くは、高島忠夫さんとの出会いから鬱を患った高島忠夫さんと家族との
戦いを話された。

それなりに面白く話されていた。
会場に集まったうつ病患者やその家族が苦悩する現実に
具体的に何らかの打開策を示唆したかは、少々疑問だ。

病院へまず行く事と、セカンドオピニオン も考える事。
二人目の医者(病院)で診察をしてもらう事という意味。
そして呼吸が速くなるので、ゆっくりと深呼吸をする事を、
何度も何度も話されていた。
なるほど、死が頭をめぐり続ける人に、
何とか実行できそうな事かもしれないと思った。

出来れば、とびっきり明るく、
人それぞれに打開策は必ずあるのだと、
具体策を交え、声高に話すのは無理か。
意外に司会進行の責かもしれない。

DSCF6760_niji.jpg 雨が降っています。
久しぶりにBbに乗り先日買ったスーツを取りに行った。
帰りに、図書館になかった某著者の本を本屋で物色していて、
やはり少ない事に戸惑いながら、他の著者の本を買っていた。
これで図書カード残高0になる。

いったんBbを置いて、
ミスドで一冊の本を読み終え帰宅。
夜中に午前さんの鬼○とけんかして、
店長には早くもない早朝に、撫子ジャパンのゴールを見ていた。

寝不足と、いら立ちが頭痛を呼ぶ。
少々注意が必要。
うつなんて家族にすら分からず、医師にもかからず
人生を終える人がいる。
DSC04306_panf.jpg

今日はお店が忙しい。救われる。
ほんだらまた。

ベルメゾンネット
新着バナーかわいかった・・^^;
鬼某 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
ゆっくりねv
おはよう。
ありがとうね!
いつも、励ましてくれて、ありがとう。
おお~~い!無理スンナ!
疲れた時はゆっくりするのが一番。最近休む事に罪悪感がなくなりました。人生どんな時も楽しくです。高々生きて後何年?やりたい事やりましょう。
うつの診察もしますか(@_@;)
ポントさん

以前は、うつになる奴は、怠け者でずるい奴と、思ってました。
しょっちゅう胃が痛いって言ってる奴と同じように思っていました。

でも今は少々違うなと、思っています。
不運による過度のストレスは、精神を蝕むような気がします。
たとえば、知らない間に、不理解な家族、非協力な家族、借金してでも今が良ければいい家族に
育ってしまった馬鹿な家族に、翻弄されるような場合です。

その他いろいろ事情があって、
人は蝕まれる事もあるんでしょう。
他人ごとではないんですよね^^;

ポントさん、コメントありがとう。
また、がんばれます。
No title
こんにちは。

「二ヶ月ぶりの休日」ですか。この言葉の重さは理解しているつもりです。

「サラリーマンじゃないんやから、年間休日なんて数日でええんや」と偉そうに家族に宣言しながらも、心の中では…。しんどい時には休みたいし、時間があればもっと子供たちと遊びたいという本音が(汗)

当院に来られる患者さんでも、うつ病を患っている方がいらっしゃいます。少しでも症状が楽になってもらえれば、と願いつつ施術をするのですが、難しいのが現実です。

「うつ」って…。いつ自分がそうなるかもしれませんよね。
頭痛治りました。
こんにちはアアラさん

コメントしにくい記事でしょう。
ありがとう。

忙しいのはその時だけでした。
あぁ猫になりたい。

話は、飛びますが、
猫の出産見た事ありますか(*^^)v
No title
店長♪さん、こんにちは!

頭痛大丈夫ですか?
この季節、寝不足は要注意。
しっかりと休養をとるようにしてくださいね。

うつについてのトークショー、興味深いですね。
私も仕事柄、ちょっぴりそんな方ともお話をしたりします。
ものすごく疲れて、こっちがうつになっちゃう!って思うのですが、ずぼらな性格なのでならずに済んでます(^^)

お仕事忙しいみたいですね。
きちんと休養をとって、暑さにやっつけられないようにしてくださいね!
猫・・?
sayu ♪ さん

空き時間内に行動できる
猫カフェありませんでした。

映画見て講演聞いて図書館行ってスーツ引き取って
パチンコして読書して、まあ納得出来るお休みでした。
いつか女房の代わりに猫飼います(-"-)

自転車危ないです。
気を付けて帰ります。
ありがとう。
No title
店長 ♪さ~ん、こんに・ち・・

あれれ~?
猫ちゃんの写真がないわw(・0・☆)w 

店長 ♪さん、忘れてる~~~( ̄▽ ̄;)

でもいろいろと楽しんでたのね♪
久しぶりのおやすみ良かったですね~(*^-^*)

店長 ♪さん、今日もお店ですか?
こっちは暴風警報でて、子供も早いお帰りでしたよ。

店長 ♪さん、気をつけて帰ってね~(^▽^)/
自転車、危ないかも~




管理者のみに表示