アスペルガーは超能力かww

2011年08月07日(日)15 : 20 : 03
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

大人びたしゃべり方をする小学生が、
母親と一緒にお店へデジカメプリントの注文に来る。
数年前、まだ40前後の父親が出張先の海外で突然に亡くなった。
それだけで胸に詰まされる話なのだが、
その上にまだ話が積み上げられた。

何度かおしゃべりするうちに、この子の特殊性を感ずるようになる。
相手が大人の場合は、面白くもあり、楽しくコミュニケーションが取れるが、、
同年代の子供とのコミュニケーションが取れていないようなのだ。

在る時、母親が一人で店に訪れ、「うちの子は・・」と話された。
結論は、障害がありそれは アスペルガー症候群 だという。
コミュニケーションが取れないゆえに登校拒否児童でもある。

かといって、店長 ♪ のその子への対応が変化することもなく、
その子の他に秀でた能力に感心しきりなのだ。

最初は撮ってくる写真に目を瞠った。
写真のプロとアマの大きな違いは、要らない部分の有無なのだが、
この子の構図は、すでに完成されているものが感じられた。
機会があれば、その子の撮った写真をUPしたい。
鉄道関係が主なものであったが、昨日来店した時には、飛行機も加わり、
咥えて 加えて知識も相当なものだった。

この夏休みにはペーパー模型展も開くらしく、
図面も模型も障害を持つ小学生とは感じられない。
この子の秀でた能力が益々引き出されているようだ。
syutarouten_blog.jpg

意外にアスペルガーとは、障害ではなく能力なのではないかと思えてしまう。

それに、 大人たちにもアスペルガーと疑える人たちが多くいるような気もする。
というか、つい最近まではアスペルガーなんて、知らずにお友達に優しく許容されていたと思う。
そして、普通に賢い奴よりも、立派に能力を開花させているように思える。
案外にそんな大人が多いのではないだろうか。

次の記事はそんな大人だと思える作家の話をしようかな?!
因みにドッペルゲンガー(Doppelgänger 自己像幻視)とは、ちょと違うヽ(・、 .)ノコケッ


ほんだらまた。




スーツってレンタルも出来るのか!買わずにレンタルすればよかった ̄|_|○
お客様 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
自閉症
いけお

久しぶりです。
そうなんですよね!
瞬時に出来上がっているんです。
娘さんも、同様ですか!
素晴らしいv

11月心斎橋で同窓会があるようですね!
遠いですが、来れますか?
自閉症
ご無沙汰です 同級生です
うちの子もアスペルガー症候群と親戚のいわゆる自閉症です
構図の話し 何となくわかります

管理者のみに表示