桃、青、・・ホワイト!

2011年10月12日(水)10 : 30 : 00
写真屋です。
桃色吐息です・・・?青色ヽ(・、 .)ノ
でも、年初から8月までの支払いを9月に滞りなく済ませると、
たとえ借金が増えたとしても・・後の三ヶ月はほぼ乗り越える事が出来る。
ある面、ここでもあそこでも、いろんな形で励まされ9ヶ月を無事過ごせた。
ありがとう。

そしてこの時期から、クリスマスも正月もイメージ出来て心も晴れやかになる。
それなりに煩雑な仕事が立て込みリスクも緊張も増えるが、
精神的にも楽な時期になる。

一昨日カメラマンに運動会の撮影をお願いしていた。
店の月売上ほどのD3というカメラを持っているので、
うらやましげに見ていると持たせてくれた。
なるほどいい!
愛輝幼稚園20111010
このカメラで出張証明写真も撮ってもらう事があるが、
コントラストや色調が妙にばらつく。
おかしいのでプロを相手に差し出がましいが、
ホワイトバランスを測って撮っているかと聞いてみた。
残念ながら、ホワイトバランスはオートの設定だった。
それにホワイトバランスを採った事もなかったようだ。
さっそく二階のスタジオでホワイトバランスの採り方を練習していた。
現場ごとに採らないと意味がない事は常識として、
頑張ってもらおう。

一定の光のもとで(ストロボでも)、ばらつきの無いカラー、コントラストで撮りたいなら、
ちょっと手間だが、ホワイトバランスを採れば、より一層綺麗に撮れるはず。
プロ仕様のカメラでなくとも、ネオ一眼以上のカメラならほぼ同機能がありますよv

※ホワイトバランスはさまざまな色温度の光源のもとで、白色を正確に白く映し出すように補正する機能

ほんだらまた。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet 温泉なんてもう何年も行ってないなぁ~
写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
女房の不出来が、最悪です
ポント さん、おはようございます。

ほんとですね。
お互い健康で、
公私に於いていい出会いがありますように^^;
No title
先ずは今年の目処が立ち、おめでとうございます。

個人事業者は短期的な資金繰りのみならず、ある程度先も考えないといけませんよね。

私の場合、子供二人がまだ小学生で、今からお金がかかるので、その点を妻から責められることがあります(涙)

「ホワイトバランス」
初めて聞きました。
カメラの世界は奥が深いですね。

これからは寒さも厳しくなっていきます。
店長さん、お互い健康には気をつけましょう!
Re: No title
雨です。
そう言えば少々寒くなってますか・・?

うちでは火の気はまだまだ先になりそうです。
風邪に注意!
帰宅も注意!

ありがとうv
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
だから^^;
リアン さん

団子屋じゃないって・・(゜.゜)
よかったね!
団子もいっぱい売れるねww
そのカメラマンも団子食べたほうがいいね。

ほんだらまた。

管理者のみに表示