雑炊というより・・玉丼?

2012年01月28日(土)19 : 30 : 00
甘党の店長 ♪ である。
つぶ餡が、やっぱりいい。
DSCF7617.jpg
これは 「出入橋のきんつば屋」 との呼名で人気の きんつば だ。
あっさりとした塩気の無い控えめすぎない甘さだ。
つなぎも必要以上には使用されていない。
あんこが潰れるか潰れないかくらいに炊きあげられて、
具合よく水分の無くなったあんこを、
職人が上手に整えたような仕上がりだ。
整わない微妙な形も、味も、いつも変わらない。
自ら買ったことはないけど、時折いただく(^O^)
旨いな~~もうチョイ塩が効けば、
あんこだけを 鍋半分は食べてみたい。

でも味より凄いのは、きんつば だけで店が成立つことだ!

食べ物つながりで、先日とても上手に雑炊が創れた。
コンロに動物性たんぱく質の見当たらない
キムチ鍋に えのきだけ だけ の鍋が置いてあった。
鍋のキムチとえのきを食べて、
冷蔵庫に残る一つだけの卵で雑炊を創ることにした。
残りのスープをあらかた捨てて、茶碗半分のご飯を鍋に開ける。
熱過ぎる雑炊は苦手で、
しゃぶしゃぶ程度に沸騰させて解き卵を回しかけ醤油をたらして、
火を消しふたをして一分程度むらす。
卵が固まらない程度で、上げて食べた (゚д゚)ウマー
卵が半熟でとろとろ、ご飯の熱さを和らげ出汁の旨さを引き立てた。

今日は新年会・・久しぶりのお肉だ。
行ってきます(゜.゜)

ほんだらまた。
食べ物など | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
キリキリンッ-と
こんにちは(^O^)

ブルース ウイルスかかってこい・・
・・がんばって、逃げるから (ノ;゚д`) ノ ヒッ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらこそ
どういたしましてm(__)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
気づかい足りなくて。ごめんなさい。
なにかとお世話になったままで、すみません。
また、よければ、あなたの場所を教えて下さいね!
お元気で!

まさかのコメントがとてもうれしいです。
ありがとう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
は~い(^O^)
ぴゆうさん
ありがとう。
帰りに、100円ショップで甘酒探してみます。
・・確か在ったような気がします。

ぴゆうさんも、お元気で!
No title
おーーい!
元気かーーい。
仕事が忙しいのかな?
寒いから、風邪をひかないようにね。
甘酒がアンチエイジングらしいぞ。
店長もピチピチしていないとね。
けけ
ご実家・・?
cosmosさん

ほんま、人も、町も付き合いやすいように思う。
有馬は、色々と想い出深い所です(^O^)
No title
>大阪にいらっしゃったんですね!



そうー
11月は有馬六甲へ帰ったしー
関西は、ほんま、いいとこ。 あはっは。

よくご存じで・・
cosmosさん、おはようございます。

大阪にいらっしゃったんですね!

ようお越し、またお越し、岩お越しってね~(*^^)v
胃の形が分かるほど食べたのは初めて・・
aalaさん

数年ぶりに、いっぱい食べました~~
でも、食べ放題でより、少しのほうが性に合ってるような気もします。

店長 ♪ の思い付き雑炊なんて参考になりませんから^^;
No title
堂島にあるのね!
なつかしいー。
No title
こんにちは!

新年会でお肉、いっぱい食べてきましたか?
私も昨日、久々にとんかつを揚げてみました(^^)
まずまずの仕上がりでした♪

雑炊の作り方、参考にしますね。
ってなことで、今夜はキムチ鍋にしてみます(^^)

管理者のみに表示