瞬間

2012年05月16日(水)17 : 39 : 23
スーパー風呂屋に 「人生は楽しんだもの勝ち」 と色紙が貼ってあった。
少し人生をすねた風にも受け取れる。

人生 四苦八苦 合わせて 十二苦 とはならないのが不可思議だ。
四苦以外に別の四苦があって合わせて八苦な訳だ!
詳しい説明は他に 譲る^^;
こんな風に結構苦労する世の中で、どうやって楽しめってんだろうね?
では、自分がしたいように、自由気ままな生き方をすれば勝ちなのか、
と、刹那的な欲求 を満たすことと捉えると、
そうでもなさそうだ。

「生きてるだけで丸儲け」 のように、
単純明快な言葉のようにも思えば思えるけど、
パッと気持ちが明るくなったのも確かだ。
説明は他に 譲る・・訳にもいかなので、
その時の瞬間的な物思いを言葉にすると^^;
自分は日常的に抑圧的な生き方をしている事を苦しんでいる。。
別に抑圧的に生きている事は悪くないが、
眉をしかめて 苦虫噛み潰した ような顔をして、
世を呪っている風が、謂わば 「人生は苦しんだもの負け」 
みたいな人生を過ごしていたのではないかと感じた。

それだけ・・
苦虫ってどんな虫だろうね・・
甘虫ってのがいればそれを噛んでればよい・・

ほんだらまた。


   男でもシミが気になる50代 
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おきらく様は強いですね
はい、いつもありがとうございます。
頑張って乗り越えようと思います。


愛別離苦・怨憎会苦・・求不得苦・・・五陰盛苦
No title
お互い、頑張って4つの苦を乗り越えていきましょうぞ!
(^^)ノおぉぉぉぉ!
何か悟った様な気分です
大丈夫!
なんか閃きというか、
目覚めたような気分ですから!

ありがとう(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示