怖いお話(ビデオテープの寿命は約30年、通常は10~20年で劣化)

2012年06月17日(日)11 : 59 : 01
VHSテープの寿命は約30年。
ビデオテープは放っておくと劣化する。
他、ビデオデッキやカメラに故障が起きたり、
テープがカビたりする。
image01.jpg

父が買った二台目の8mmビデオも壊れて久しい。
今年21回忌。

もっとも写っているのは、
娘と女房の親戚で、
父が写っているものは一・二本のようだ。

残った8㎜は見られる事無く、
このまま忘れられるのだろう。
娘は自分の赤ん坊のころから映っている
このビデオを見る事も無く終わるだろう。
でもしかたない、思い出してしまったし、
少々の出費は諦めて、子孫の為に
この際DVDへ変換してみるか。

試しにビデオカメラを動かすと動いた。
少なくとも再生は可能なようだ。

動いている間にDVDへ変換する事にする。
時系列も内容も不明だが、確認しながら
大変な作業になりそうだ!
さてこのビデオカメラ、約35時間耐えてくれるだろうか!

DSCF8387.jpg

もし昔に撮影したテープなどが、
再生できず放置されてるなら、
早めに一考してみようよ!

そういう面では
今のハードディスクカメラも、
撮ってそのままというふうだろうか。
将来的に8㎜などより、
失われる可能性が大きいように思う。
どっちにしても、
早めに何らかのバックアップをお勧めする。
想い出を失う怖いお話です。ご用心!

人の思い出など面白く無いだろうが、
参考に見たいなら、
一部youtubeへアップしようか?

ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(6) | Trackback(1)
Comment
いいね(。_゜)
おはようございます
フェイスブックを使いこなしてられるんですか!
私は登録だけで、殆ど分かりません^^;

さんまさ~ん、これから探しに行きます。
待っててくださ~い(^O^)
No title
日夜、生業ご苦労様です。最近ネットはフェイスブックのみ閲覧してまして、店長♪の店を検索してみましたがひっかかりませんでした。 この先登録した際には是非友達に加えてください^^ ほんだらまた
帰宅難民になりそうです
風が強くなってきました。
もうアルバイトは帰らせましょう!

店長 ♪ は電車が止まったらずっとお店にいます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
残念
店長 ♪ の父らしい映像は、
今のところないようです。
記憶にも無い。
そりゃそうか、撮る側だから。

ヒーローショーの映像は残っていないです。
誰か撮っていた記憶はあるのですが・・
聞いてみます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
Trackback
VHSテープの寿命は約30年。ビデオテープは放っておくと劣化する。他、ビデオデッキやカメラに故障が起きたり、テープがカビたりする。 父が買った二台目の8mmビデオも壊れて久しい。今...