本を片付ける・・書斎があるといいね^^;

2012年07月15日(日)17 : 01 : 49
本がかさばっていて
数冊ずつオークションにかけるのも限がなさそうで
処分することにした。

6割は文庫で(その9割が時代小説)
2割が自己啓発
2割がスピリチュアル他

その中の一冊だけご紹介




題名から想像できる内容よりは重い内容が書かれている。
後半1/3は自殺の事が書かれていて、
うつ病などの精神疾患を患う方にはとても理解しやすい。
念慮の当事者が読めればいくらか救われるのではないだろうか!
他に読んだうつ病関係書籍の中でも、
精神的にも実用的にすぐれていると思われた。

中学生自殺が大きな問題になっている。
虐めの側、その他関係者やご親族のお気持ちなどへの視点が当然重く、
自殺に至る原因究明や誰彼に非難を浴びせるニュースや
評論が多く取り上げられているように感じる。

加害者が筋の人で、自殺ではなかったなど・・
真実は未だ藪の中なので、
ただ単に、私の中の少々の違和感と
他にも同じ立場にいる念慮者の気持ちを思いながら書いてみた。

追記
しまった二次被害の危険を書くの忘れていた_| ̄|○

書籍から抜粋
「自殺してもよい人間」などけっしていないと私は思っている。
自殺は自由意思に基づく選択された死などではなく、
さまざまな理由から強制された死にすぎないことを、
精神科医としての20年の経験から自信を持って言えるのだ。
・・・ぜひ相談してほしい・・と続く。





ほんだらまた。
本を一服 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
まだですか?
こちらは結構降ったりやんだりですね!
つゆは今日あけました!

ケセランパサランちゃ~ん!
どこいったんだ~い!
迷子になったかな・・・^^;

お店は暇ですが・・涼しいですv
ありがとう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示