社史

2012年08月11日(土)16 : 14 : 01
小さな頃、年に二度ほど
高島屋へ行くのが楽しみだった。
屋上の遊園地で遊んで、
大きな食堂でご飯を食べるだけだけど、
百貨店の中の雰囲気や流れている音楽に
魅了されていた。

皇室アルバムの提供で流れていた
当時の高島屋CMも大好きで、
薔薇の背景が流れて高島屋のロゴが重なり、
素敵な音楽が流れていた。ように思う・・

もう一度見たくなって、
youtubeなど動画を検索してみたが見当たらなかった

話は飛ぶが、
前の会社の「社史編纂の為に写真があれば貸して」と言われてみて、
さっぱりない事に驚きを覚えている。
自分の家族の写真は残っていても、
会社の写真となると数えるほどしか見当たらなかった。

で関連はないのだが冒頭の百貨店の「CMに流れていたBGMは何か」と、
厚かましく百貨店へ問い合わせてみた。
すると丁寧にお客さまセンターから時間を下さいとお返事を頂き、
ほぼ一月後に不明との回答を頂いた。
手を省かれた訳でなく、各処へ問い合わせていただき、
製作会社へも聞いてくださったようで、
親切な説明の回答を頂き感動している。
やはりこの百貨店はいい(^^)

なんせ 天保2年 の操業なのだから、
社史の一部が無くとも仕方ないと思う。
けどCMに使用されていたBGMも分からない事が、
意外だった。

けど前職場の40年の前半の歴史が
見当たらないのもケッコウ意外だ。
さても小さな写真屋が上場して、
社史の編纂も必要となったんだから、
この編纂担当者、相当に頭を抱えるだろうな^^;
でも楽しそう!

02_1980.jpg 1980年 あたしゃ アルバイトだね・・

久しぶりの更新ですねどね、
消えて無くなりたいくらい凹んでます・・ははっ
ほんだらまた。
なんとなくプロフィール | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
国立・・・?
さんまさん

何でもよくご存じですね~。
国立図書館なんて知りませんでしたよ!
私でも利用できるのかな・・?

調べてみます。
ありがとうございます。
No title
高島屋なら国立図書館に資料があるのでは?
アリスはないと思うけど(。-_-。)
グッドアイデア!
そうだ!i-6

宮内庁に問い合わせてみよう・・ダメ^^;
Re: No title
カプチさん

そうなんですね!
同じ気持ちの子供がいたんですね。
この気持ちが共有できてうれしいです。
Re: No title
>膨らませましょう

この中には天国の親友もいます!
大きくしたいところですが・・
他の方が嫌かもなぁ・・
店長 ♪ は後にも先にも初めてぱーまをかけた時だな!
Re: No title
宝兎 さん

そうか!
結婚早かったんだよな。
だからもうおばあちゃんm(__)m

宝兎は店長 ♪ がどこか分かりますね!
No title
実は私も
高島屋、屋上、食堂
大好きでした。
ああ、懐かしいなあ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
しかし時代を感じる写真ですね
その頃は新婚かな ̄(  -)遠い目

管理者のみに表示