水木サンのルール

2013年03月12日(火)11 : 53 : 26


読書傾向!
ロングロングアゴーにはスピリチュアルを読み
アゴーには自己啓発本を読み
今は軽く時代小説中心の読書ナウ   です。

水木サンの幸福論は、
今はあまり手に取らない自己啓発的な自伝書かな。
が、偶々ぺらぺらとめくって、つい面白くて最後まで読んだ。

水木サンのルール(幸福の七ヵ条)  ぬりかべさん

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

ごっつい魅惑的でっしゃろ(^O^)
年頭にさ3U+Uとかフザケタ抱負を立てたけど、
ほんの少しだけ似てまっしゃろ?!

ほんだら水木サンは怠惰でいて幸運に恵まれたか?
と言えば、そうでもなく赤貧の時代もあったし、
戦争で左手を無くしながらも、明るく行動力に富んでいた。
好きな仕事をそういうふうな状況でも貫いた人のルールだから
字面だけで都合よい解釈はできず、神妙になりまんな。

あほでいい。好きなことだけ、やりなさい。
と言える水木サンは、兄弟や両親やお手伝いさんや
愉快な妖怪と素敵なゲゲゲの女房や
多くの人たちとで支えおうてはる。

三年目の復興や何かの支え
好きな事して怠け者でも何かできそうに思えまんな。

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
Re: No title
は~い
雲一つありませんv-278

卒業式シーズンだし、
すいているといいですねv-151
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Re: No title
出来る事があれば
ご遠慮なくどうぞ(^O^)
Re: No title
おはよう。

暖かく良い天気になりそうですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
お疲れさまでした(^O^)

大丈夫ですよきっと
すっごい分かりやすい所ですし!
行ったことありますか?
ここから二駅目です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示