アベノミクス考

2013年04月18日(木)17 : 13 : 39
経済成長を達成するための三つの経済政策の事だ・・とおもう。

日本銀行が、長期国債を買う。
買い上げ資金は印刷してしまえ、って事で?
お金の量が増えて、企業投資や公共投資が増えて、
雇用も賃金も増える。かも・・・
円が多くなるから外国通貨と比べて値打が低下する(円安)
輸出しやすく、企業業績が上向く。
輸入は高くなり物の値が上がる。
インフレになり、消費税を上げ、税を搾る。っと 

って下手な庶民解釈なので、ご注意を。

賃金が上がるのは誰かねぇ・・? 
雇用されるのは私ではないね・・?

インフレで出費がかさむのは私たちで、
税金を払うのも私たちで、
増えたお金は私たちに回ってきそうにないし、
小零細企業は、経費が増えて、
売上に変化なくとも消費税は増えるよ。

gc.jpg

景気の転換点は歴史上規則正しく(黄金比率で)動いている。
アベノミクスも時間軸上の波のよう!
アベノ地下街でもピーナッツミックスでも動くときは動くとおもう?!
上げても下げても、大方の人には実受や幸福感はないよね。

でも経済成長はクリスマスや正月が賑々しくなってうきうきするからよい。
幸せUP政策 とか人が人や自然を応援する 応援税 とかであればもっといいな。
厚生労働省を 幸せ応援省 にして、生活保護などもここで対応する。
大臣も官僚も一般から公募して、裏公募で 忍者や仕掛け人 を雇用する。
幸せを図ると共に、不正受給者やブラック官僚や政治家・マスコミは 仕置 公に する。
えっと環境省も刷新して リサイクル醗酵省 にしたいのだけど、
だいぶ本題を外れているので、この辺で・・辛抱しといたるわ。^^;

さておき景気に関わらず本当にみんな幸せを感じるのは、
あと10万年後に人類がエボリューション(進化30万年説)する時かなと思ったりしている。
または56億7千万年後って意見もあるし・・(お釈迦さん)
でもこれは地球の寿命が尽きる頃でもあるから、
ちびまる子ちゃんが言ってる(言ってないけど)100万年くらいがちょうどええわ・?
このくらいのスパンに思といたら、じたばたせんでええし。

 今を生きてる・・♪

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
Re: No title
よし!
今日も笑顔でゆきますかv-411
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示