今が一番幸せや

2013年07月23日(火)12 : 24 : 48
今朝トイレ掃除の最中に(お店のトイレ)
「ごめんやす。おはようさん。ご主人いはりまっか」
店頭から聞こえてきた。
「あぁアツ、もぅあかんわ」とか言いながら元気そうなばあさんが、
自転車の前かごを、ごそごそと探っている。
「あかんわ。忘れたかなぁ」と、ぶつぶつ言っている。

「トイレに手ぇ突っ込んでたからちょっと待ってや」と言って、
手を洗い店頭へ行く。
「早いなぁ、まだ店開いてないで」と言ってみたが(灯りを付けていないだけでしっかり開けている 7:00)
こちらの喋る事は聞く風もなく、
前かごに入った卵やパンや、ヨーグルトの下から封筒に入った写真を取り出してきた。
「あったわ」「これ伸びるかな、倍ぐらいでどやろ、もっと大きいてもええで、フレームもないか」
「置いとくわ」と写真と野菜ジュースをカウンターへ置いて行く。
「これくれんのん?いらんで」と言っても聞いていない。
「墓参りに行ってくるわ。23日は親方の命日だんねん。毎月行きまんねん」と自転車を漕いで帰って行った。

DSCF0778.jpg

毎度この調子のおばあさんが面白い。
実に人懐っこいお母さんで、
来店するお客様に「ようお越し、暑いなぁ、幾つやこの子」とか
屈託なく喋り出す。
郵便屋さんに、「御苦労さんお茶飲み」と水筒のお茶を差し出したり、
「飴舐めとき」と、配りだす。

ここまで他人様に関われないと思う。
に頑固おやじとこのお母さんが一人ずついたら平和だと思う。
(でも 町内 に一人ずつ居たらややこしいとも思う^^;)

このお母さん「今が一番幸せや」と言っている。
昭和ひとけた未年生れ。(見た目は若い)
私の母は辰年で3つ上。
久しぶりに墓参りでも行くか。

「今が一番幸せや」と30年後位に言える日が来たらいい!(30年後生存率?%)

ほんだらまた。

今治タオルケットいいなぁ~
お客様 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ほんまですな
おはよ~

罪の無い朗らかな子供みたいなおばちゃんに、
あなたもなれそうです(゜.゜)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして(^O^)
こちらこそ、
ご訪問ありがとうございます。

こんなお母さん結構いそうな処でお店(写真屋さん)しています。
都心(大阪)なんですけどね~~^^;

そうですね「今が一番幸せ」って言えるようになりたいし、
その時、読み聞かせもしてみたいな~v-87
はじめまして
今日はワタクシのブログに訪問いただき、ありがとうございました!

人懐っこいお母さん、なんか懐かしいですね。
私のばあちゃんもこんな感じだったかも、と思い出しました(笑)
お構いなくしゃべってたり、飴とかヤクルトとかくれたり。
関東より、関西のほうが、こういうおばちゃん、多いのかな?何となくそんな気がするのですが。

「今が一番幸せ」って年取った時言える人生、いいですね~。

管理者のみに表示