朝と虹

2013年08月26日(月)09 : 55 : 57


久しぶりの雨が大雨で、店が流れるかと思った。
でも自分が小さな頃もこれくらいの雨はあった様な気がする。

お陰で夕べは涼しく良く眠れたし、
朝方は久しぶりに布団をかぶった。
朝、窓の外が、暗く赤い。
目覚ましが鳴ってから、ウダウダとする。
いつもの事、うつらうつらと浅い夢を見たり、
よく、死にたいと思ったりするが、
なんとか30分後に気をとり直し起きる。

数分後自宅を出ると、
東の方から空全体がオレンジ色に染められている。
気持ち良い色ではないが、
よく似た色の黄砂が舞う時の、解像度の低い空でなく
水彩画のように淡く優しい。
東から西へ空を巡るとやはり描いたような虹がかかっていた。
鳥より早起きの虹だ。
見晴らしいの良いところまで行って撮っておこうと思ったが、
5分で雲散霧消する。

赤い虹 ガラケ(虹と雁)

ベーカリーのお姉さんが
「綺麗ね」と声をかけてきた。
笑顔で「ハイ」と答えて漕ぎ去った。

そうだ2006年車窓から同じ虹を見たような気がする。
辛い苦しい時だった。
今の状況もあまり変わらないけど、まだ頑張ろうと・・。


                           

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
Re: No title
知り合いのカメラマンさんのブログにも同じ虹が出てました。
人のいない程早い時間に、偶々の10分程を同じように見上げていたんですね。

もうじき秋です!春より好きです!冬や夏より苦手です。
Re: No title
はーい、ありがとうございまーす。
今から参ります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
cosmos様

逆さ虹ですね!

これは西の空下弦で大きい半円でした。
太陽は反対側、東の生駒山系の向こうに沈んでいます。

環天頂アークならかっこよかったのに。
No title
もう秋、、、

よく見えないけど、画面の下の方に太陽が?
それなら、太陽側の下が赤色で、反対側が紫色なら、
環天頂(かんてんちょう)アーク かな?
環天頂アークは、雨じゃない晴れでもよくできるみたい、
太陽が上にある時は、虹が逆さまになったようになって、
登山の時、山でよく見ます。
これは、山のガイドさんからの教えです!  ほほっ。

虹は、環天頂アークの反対、太陽側が紫で、反対側が赤よ。

管理者のみに表示
« 珍客 | HOME | 糖尿病事情 »