復旧へ

2016年04月20日(水)17 : 13 : 43

娘が帰ってきていた。

旦那が熊本のライフラインの復旧へ出かけたらしい。

若い力が役立つ。

人命救助から水食糧の供給

そしてライフラインの回復。

目に見えない人たちが知恵と力を発揮している。


気をつけてがんばってきてください。


地震で難儀されている方々が

速やかに元の生活を取り戻せるように。


ほんだらまた。

店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

誘拐事件 と 関係ないこと と

2016年04月02日(土)11 : 39 : 21

埼玉の女子中学生誘拐監禁事件は、
昭和40年に起きた事件の完コピのよう。
本にも映画にもなってるし、犯人の大学生も見てたのかね!
あたしゃ上の本は読んだけど、映画は見てないね。
もっと早く救えなかったのかな?!

  
関係ないけど、この誘拐犯役の
いつも奇を衒った竹中直人の演技は個人的に好かない。
でも、 「くちづけ」での演技は、はまっていて、違和感なくこれだけはよかった。

これもあんま関係ないけど、
上の本の著者 松田美智子 は、松田優作の元の嫁だ。

  
左の本は、人間・松田優作の真実っぽい姿を描いてる!

冒頭記事とは全く関係なくなってるけど
松田優作さんとは現場で何度かご一緒して、もの静かで優しかった。

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

寝坊か?

2016年02月24日(水)18 : 48 : 43
ブログを更新しようかと、ようやく思い立つ。
忙しいわけでもなく、たぶん他のろくでもないことに気を取られていただけ。
私だけが私なの~♪ とか マイナス金利 とか ・・(-_-;)

さて、寝坊して慌てて飛び起きたが
一気に心拍数が上がるし、寒さに血管は縮むし
体に悪そうだけどやむをえない。
起きて出勤支度をしながら妙な静けさに違和感を感じたよ。
はたして勘違いして1時間早く起きたようだ。
あちゃ、着替えてしまったしさ、ささっと出勤して
店のワックスがけなどしていた。

最近は目覚ましをかけもしないのに
早くに眼が覚めるのは年のせいなのか~?!
刻々と寿命も尽きてくし無駄に眠るよりよしとしよう。

で、人生初のもつ鍋を食べたけど
脂っこい豚骨ラーメン味だった・・?!

食べ掛けで汚いから白黒でUP (-_-;)
DSCN0454.jpg


ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

あんこやみかんで寒さに負けぬ

2016年01月24日(日)14 : 06 : 41
メリークリスマ~ス  (°_°) のような寒さよ

って、ひと月前だよ・・汗
まだひと月なのか、もうひと月なのか
まださだかではないけど
日が経つごとにもうが優勢になるのだろうね

暇を予想していた1月も
ありがたくも忙しさが続く
幼稚園発表会のDVD 企業表彰式集合写真
専門学校の証明写真
どれも時間だけを消費する
がお仕事が来るだけありがたく
ただ重なってしまって手が止まる (なんでやねん)

さむい のは 腹がすく
年末に上等な餡子が思いもかけず送られてきて(うれしい)
そのうまさ 上品な甘さと粒々の食感におどろいた
今もおなかが減ると
100円ショップ(汗)のビニールパックの餡子に
かじりつきながら仕事してる(食感も甘さも劣りすぎ)
餡子はおなかを整える  たぶん

友達(整骨医)からみかんが届いた
奥様の心のこもるメッセージを見て
上等すぎるパートーナーを得たんだと
うれしくなる。
DSCN0450.jpg

皆様低温注意さむいのさむいのとんでけ~お大事に

ほんだらまた
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

初風呂でそこに彩雲 おめでたきよし

2016年01月10日(日)16 : 36 : 54
年明け10日もたった今日が初風呂ってなはずはねえけど
一般的には二日の入浴が初風呂だ

元旦は火を使わねえんだよ
だからお節料理も保存食だ
じゃあ雑煮や屠蘇は火を使わねえでどうすんだってことだけど
火鉢(熾さない置き火)は良いじゃねえのか
年中家事で働き詰めの女の休みだ
そんなことで元旦は風呂もなしよ
いい加減な記憶だから信じるなよ
DSCN0439.jpg  DSCN0440.jpg

やっぱ初風呂は湯屋にかぎる
スーパー銭湯やクアハウスなどありゃ風呂じゃねぇ(江戸っ子でい)
ちょっと悩んだけど初風呂ははじめてゆく湯屋だ
外見に臆したが空を見上げると羽模様の虹色の雲が漂ってやがる
(イグジフ情報そのままだから見れるやつあ見やがれってんだ)
こりゃ年明けから縁起がいいやってなもんでここの湯にへえる
DSCN0444.jpg 大吉  以下例のやつ
DSCN0435.jpg  DSCN0434.jpg

ほんだらまた ( どこが江戸っ子やねん (゚∀。) )
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

12年前のぽち袋

2015年12月31日(木)09 : 57 : 36
残務は固づかないままに午後から友達んちへ出かけた。
接骨医の辻林。苗字を出すことはないのだが、なんとなく語呂が好きだから。
自由人でインドやオーストラリアで住まいしたりしていた。
喧嘩っ早く暴れん坊。
ずっと独身だと思っていたが10年前に結婚して3人の子供もいるという。
27歳の長女を頭に・・計算あわね~~~
まぁ皆様の想像とおりです。
行くとなんと家族ぐるみで歓待してくれた。
犬に猫まで・・うれし。
家は古い造りで前栽や祠までこしらえられていた。
応接間では神様があちらこちらから私に目を向けていた。
もともと奥様の家でサニワ(わかる人にはわかる)であることに驚いた。

辻林は今が幸せだといい、楽しそうだった。
辻林のスピリチアルさは、私に影響されたといっている。
無茶な人生で無事でいられたのはそのせいかもしれないなと思った。

12年前に買ったサルのぽち袋をいつか使うだろうと残していたものを
思いつきで持ってきていた。ここへ3枚おいてきた。
会えてよかった。

もう一人会いたくて翌日墓参りの足で
91歳の母の兄を訪ねた。
介護老人ホームにいる西田のおっちゃんだ。別に苗字を出す必要もないが語呂が好きだ。
タイミングよく従妹がいたので話しやすかった。
釣りや山登りが好きで子供のころはよく釣りにつれてもらった。
天王寺で買ったかりんとう饅頭はホームの事務所へ差し入れて
おっちゃんの仏壇へは、またぽち袋を1つおいておいた。
仏壇の先祖の肖像を写真に収めてきた。
気になることがあったので、過去帳を見せてもらった。
やはり爺さん(おっちゃんの父)の奥さん(祖母)は私の知るほかにもう一人いた。
戦時中のこともありいろんなことが見えてくる。
この鶴造じいちゃんは私が生まれる一月前に他界していた。
本業は宮大工のようだが(四天王寺の戦災の復興を手伝っている)
大正警察の警察官でもあり香具師(やくざ)でもあったようだ。(不思議だね)
組のバッチや兵隊の腕章まで残っていて見せてもらった。
ダブルフェイスみたいで、かっこいい爺さんだね。会いたかった。

先祖の祭られるこの仏壇は面白い。
真ん中に本門さんの掛け軸と両脇に地蔵菩薩と不動明王が祀られている。
めちゃくちゃだ。おっちゃんらしいといえば言えなくもないが、
こんな祭り方で、幸せそうに長生きさせてもらえるんだから、
本当の神や仏は人のこだわりなど気にしない。

おっちゃん120まで生きてまたいろんなこと教えてください。
帰りは一点の曇りもないスカイブルーの空だった。
南の島のようだった。寒いのにあったかい。

さて、一転今日は映画をみて漫画を読んですごそうと思う。
正月だけのタバコ解禁で朝早く鴻池新田駅前(滅多に降りない)のタバコ屋の自販機の前で
悩んでいると、「出しましょうか」と前を掃く看板娘(ちょっと前の)が声をかけてきた。
しばらく見ないうちに銘柄がわからなくなっていて聞いてみた。
名前が変わっていて悩んだんだね。
「どうぞよいお正月を」とライターを差し出された。
気持ちがうれしい、ありがとう。

さて残りのぽち袋はあと3枚。
来年は新旧出会いの多い年になるのかな。
おかげで今年も乗り越えられました。
お世話になりました。ありがとう。どうぞよいお年を。

ほんだらまた。来年
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

諸説諸々

2015年12月23日(水)10 : 41 : 59
師走も極まってきましたな。
本年もう一回は更新したいと思う。

師走ってのは、諸説ございまして、
新年を迎える慌ただしさの総称だったり、四季の至りだったりする。
あまり見ない説で以下の意味が面白い。
過ぎた昨日と、今と、それから明日には
三千の神さんがいるんだそうだ。
師走はそのちょうど境目に当たる月だろう?
だから、三千の神さんの仏名を唱え、経をよませるために
東西に師を走らせるという事だ。

その師走のざわついていたお店も落ち着きだしまして、
冬至の昨夜はゆず湯につかり
一切れのカボチャにあり付けた事が
ささやかに幸せです。
ありがとう。

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

余裕もないのに思い付きで動いてしもたら余裕が出てきた。

2015年11月01日(日)15 : 17 : 15
金も暇も勢い余裕がなく。
勢いという形容詞が正しいのかどうかも定かでなく。
長らく頑張っているこのパソコンをようやく入れ替えようとしている訳で、
バックアップに右往左往虎視眈眈麺。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
やっと作業の終わった写真を梱包して、ますます余裕がなく、
何をしているのか、ふと、連れ合いの癌や自身のうつ症状で、
東京の端っこでくすぶり続ける役者に 「本読むか」 とメールした。
すぐ返信 「本は好きですよ」 と返ってくる。
梱包ついでに、それなりの本を梱包して、
何を思ったか財布からなけなしの福沢さんと
そこにある栄養ドリンクと胃薬と、
「拝啓、祝いか見舞いか、都合の付くように受け取ってください」
「泣いても笑ても、人生前しか進まんなぁ、あぁしんど」
とお手紙を入れておいた。
ついでにフィルムケースに入っている500円玉20枚を
同梱して、郵便局へ集荷を依頼する。 ヽ( ´_`)丿
本は読めないと返信されていたら何もしなかった所、
一体何をしているのか、今年も残すところ二ヶ月だと言うのに、
DVDの数百枚の複製に手を拱いている。
はたして拱いているという動詞で正しいのか定かでなく。
もういくつ寝ると 
あ~ぁ 笑けてくるし、ぅふふ 余裕も出てきた v(^-^)

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(4) | Trackback(0)

診察券

2015年10月10日(土)14 : 07 : 59
この時期店を抜けるのはリスクが大きい。
仕事の遅延や機会損失で
トラブルになりかねない。

歯の詰め物が溶けているような気がする。
とうとう金属の詰め物が取れてしまった。
大きな穴、でも痛みはない。
このまま来年まで我慢するかとも考えたが
こちらのトラブルの方がリスクが大きいような気がしてきた。

隙を見て予約を取って出かけた。
応急処置だけしてもらって
年末に受診する事にした。

歯医者の受付には誰も居なかったので
診察券と保険証をトレーに置いた。
そこに置いてある日野原先生の本を読んでいた。
ホスピスで笑顔を取り戻したという内容の所で
涙ぐんでいると、受付さんが(院長の娘)戻ってきて
真顔で 「お待たせしました保険証お持ちですか?」 と聞かれた。



・・・アレ?
そこに置いたんだけど・・
かっこ悪いけど涙目で覗き込むと
その保険証であるはずの物には
私の顔が乗っていた・・・?
保険証に顔ってあったっけ?

間違って免許所を置いたんだね。
ぼ~としてるわ (゜.゜)
涙目で赤面していた。

免許証

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

つかみだけ ヽ( ´_`)丿

2015年10月03日(土)10 : 32 : 43
タイムリーな話題では、
ふきい○かず○さんあたりだけど、
ほとぼりが冷めたあたりで書こうと思う。
(同じ事務所だった)

おもうにスタ○オア○スにしても
マ○ム(ふ○いしの事務所)にしても、創業者は九州や東北から出てきて
名の無い所から大成したのは、私のおかげだ。 
私に接するものはみな幸運。  (゚⊿゚)ウソジャウソジャ
あぶらかたぶら~~~んじゃくそわか
おかげで私の運はすっからかん。 (゚∀。)ソリャホントホント

と、バカな枕(ぷろろーぐとかつかみ)を書いていると
せっかく久しぶりの更新やのに、
店がせわしなってもた。
続きは仕事がしもぉてから。 

ほんだらまた。

おせちなんて何年も見てないな~ ヽ(´∀`)ノ
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

乳のおんばさん

2015年09月22日(火)13 : 09 : 20
毎日毎日会話もないまま炊事洗濯掃除とOLにと頑張っている女房だが、(ひとまず感謝)
それなりに遊びにも精力を消費しているようだ。

シルバーウィークで晩ごしらえの一日位手数をかけないでおこうと
晩飯不要と今朝メールした。
さて、晩飯は何しようかな ?
店の隣の都そばで蕎麦でもたぐるか!
でも昨日の晩ご飯もざるだけだったしな。
ビタミンミネラルタンパク質取らなきゃ ^^;
でも私の場合、不食でもよい気がするのは気のせい・・・

DSC00005.jpg ←磨いてあげたい。

お彼岸で墓参りへ行く。
荷物があったので店によった分いつもより行動時間が遅くなった。
店に荷物とカバンを置いて、手ぶらで四天王寺へ向かう。
遅い分、いつもはいない布袋さんがいた。
大理石の80cm程の姿なので抱えて持って行ける。
なので夜には仕舞っているようだ。
こんなにお手軽な神様なのに、とりあえず大阪七福神の一柱らしい。

DSCN0376.jpg

怪しげな露天商が境内を埋めているのが賑々しい。
古着や骨董、レコードや時計カバン、さまざまある。
ポリバケツで捏ねられた薄力粉で焼くお好み焼きやイカ焼き。
氷の塊の上で上手に冷されたビールやジュース。
もう少し見ていたいけど、もどる。

朝からその混雑の数倍も環状線は人であふれていた。
見てたら胃がもぞもぞしてきた。(USJだね)
で、山手線はもっとすごいんだね。 (・・・)

シルバーウィークはこんなもん。 (粉もんちゃうで)
さぁ年末まで走らなきゃ。 (歩いてるし)

ほんだらまた。

Amazonプライム・ビデオ
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

オン ロキソニン ソワカ ・・ ?

2015年08月01日(土)10 : 47 : 21
ここに来て危機感マックス
独立16年目!

この8月を乗り切れば、
今年は何とかなりそうだが、
何とかしないとダメなんだな!

疲れかストレスかビタミン不足か
あちこちと順番に歯ぐきが腫れて
熱持って痛い!

宍戸錠みたいになっていて
写真を撮ろうとしたけど
見苦しいからよそう。
代わりに先日出会った猫の、
丈夫な牙の写真を載せておこう!

DSCN0353.jpg

不運に嘆きながらも、
ラッキー続きの15年間。
アレ?ひょっとして強運!
さてロキソニン飲んで、
8月もがんばんなきゃ!

(ロキソニンってとっても短い真言に聞こえるのはきっと気のせいだ!)

ほんだらまた。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
店長 ♪ の天然自然 | Comments(6) | Trackback(0)

迷子の迷子の

2015年06月30日(火)13 : 45 : 46
この頃、迷子なんてとんと見かけない。
これも少子化の影響なのだね~よいのか悪いのか。
JR西の東西線北新地駅から乗ってきた
小学校3年くらいの女の子がいた。
女の人の後を付いてきたので親子かと思っていたが、
正面に立つアラサーカップルが女の子に声をかけると
たちまち顔をくしゃくしゃにして涙をこらえている。
「今までいたの」 と女の人が女の子に確認して辺りを見回していた。
どうもお母さんが見当たらないようで次の駅でカップルは女の子と一緒に降りて、
向いに入ってきた電車で引き返して行った。

親切なカップルの差し伸べた手でお母さんの元へ帰れるだろう。
日本はよい。きっとカップルが声をかけなければ他の誰かが親身になるだろう。
誰もいなければ、私が声をかけただろう。
たぶんお母さんの携帯番号か家か学校のどこかの
電話番号を聞き出して電話してるだろう。
要領を得なければ、駅長室へ行き110番。
ひょっとして周りの方も、同じように差し伸べる手を
シュミレーションしてたのかな~?

ふと思ふ・・
日本人がロシア人ならマンホールチルドレンはいなくなるのかな。
日本人がガーナ人なら児童労働なんてなくなるのだろうか。
簡単じゃないね・・・・・。
日本に過ごせているだけで幸運なのかな?!
しんどいことが多いけど、
せめて目の前に現れた手はつかんでみようと思っている。
( 変態おやじか ^^; )

ほんだらまた。


デザインがいろいろ選べる涼感敷きパッド・枕パッド
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

27年目に

2015年06月25日(木)13 : 49 : 07
父になって27年。 (たいしたことはない)
日曜、ようやく父の日を迎えた。 (たいしたものかも)
昨年嫁いだ娘が、店に婿と顔を出した。
しばらくぶりだ。
焼酎を持って父の日のお祝いだとやってきた。 
食事でもと言われたが、営業中で断わった。
嫁ぎでもしなければ、気のきいた事もしない子が、
なかなかの殊勝ぶりじゃの 
よい人へ嫁いだという事かね。

DSCN0347.jpg

焼酎は飲むが好んで飲んでる訳じゃねえ。
下戸に近いので、900mlを一週間かけて飲む。
わけは休みなく朝早く夜遅いので速やかに寝たいのだ。
本来寝付きはよいのだが・・・ 
女房の交際が幅広く帰りが遅いので、
もめ事や事故が気にかかってね眠れねえ。 (臆病者か)
それで焼酎を少しだけ飲んで寝てしまう。
そうでなければ体が持たんわ。
煙草を吸ってイライラと帰宅を待っているのが常だったが、
煙草を止めて焼酎を飲んでささっと眠るのは正解だよ。
自由な女房など持つと金も健康も無くす。
その事はきっと娘は知らないぞ。
だからだろう焼酎を選ぶのだー。 (バカボンのパパなのだー風)

娘が後悔しないよう、孝行出来るチャンスが何度もくるように、
もう一つ生きる理由ができたわ。
一応、ありがとう。 ( 照れ屋か ^^; )

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

日記の記・・

2015年06月19日(金)19 : 24 : 42
テーマの無いブログだし、
下書きや、考えたりはするんだけど、
気の利いた事を、とか、上手に、とか
なにかと拘ったり、スマートに調子よくなど・・
面倒になったり、妙な責任を感じたり、
なかなか更新できなくなるね~。

無理にテーマって考えると愚痴と苦悩ですね。
まぁ臆病者の戯言ってとこでんな。
でも、そのまま書くと後ろ向きで暗いから
笑って斜め向き程度に矯正してるわけだ。
もとのブログ名が 「やせ我慢でも笑顔でいたい」
ってんだから、よく表している。
でも やせ我慢 ってのが言葉としてはよくないってんで、
今の 「笑顔が呼ぶのも能もの」 に変えたんだけど・・
そんなところです。

DSCN0341.jpg

シーズンシートを戴いて6/7店閉めて甲子園に行きました。
応援は熱いけど、あんなに人でごった返していても
みんな基本的なお行儀はいいもんですね。すばらしい!
頑張れ阪神タイガース・すごいぞ日本!
お店も頑張らなきゃです。何度目かの危機で~す。 ̄|_|○

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »