寒中ムリ禁物

2017年01月24日(火)17 : 06 : 59
IMG_20170101_070854.jpg

寒いねぇ

小林製薬のビタミンBを摂ってから
口内炎が嘘のように出なくなった。

ここ最近ず~と元気な口腔内だったけど疲れたかな?
歯茎に出た口内炎を皮切りに
左頬、舌先と出てきて悲鳴を上げる。
加えて右目の上をドアに打ち付け流血。
次の日同じところを打ち付け星が飛ぶ。

ん~寒いし痛い。

生きてりゃこんな時もある!
健康な時間のほうがはるかに長いのだから。
こんなこと不運でも何でもない。と、しよう。
それに早くに治りそうなようすだ。

風邪など召しませぬよう
頑張りすぎ注意報
寒中お見舞い申します ♪

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(4) | Trackback(0)

初雪を最初に踏んだの誰ですか

2017年01月16日(月)12 : 30 : 40
DSCN0629.jpg
初雪を最初に踏んだの誰ですか

成人式にセンター試験
お定まりに冷え込んで
世の中、華やいだり、張りつめたり。
頑張れ若者!

休みの日
自転車に空気を入れた。
思いのほかペダルが軽い。
ちょいと離れたスーパー銭湯まで駆ける。

靴を買った。
思いのほかステップが軽い。
恋ダンスをすらっと踊り、壁も登れそうだ。

空気の入った自転車とお気に入りの靴があれば、
なんだってできそうだ。
気のせいだ。。。よ  Σ(・ω・ノ)ノ! 


ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(4) | Trackback(0)

読書メーター(SNS)から

2017年01月08日(日)11 : 19 : 34
趣旨とかデザインとかシステムなんだろうけど、
読書メーターは、なぜかまったり安心できる。

12月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2265ナイス数:50宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議 (講談社現代新書)宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議 (講談社現代新書)感想炭素・酸素・リン・鉄をめぐる人体構造、構成、働き、に驚く。生物が進化し存続するには、絶妙な奇跡と・・・書いていないが愛がある!わしはそこに何らかの意思があるように思うが、その意思というものに会えるなら、一発は殴っておきたい。・・話はそれましたが、実に興味深くワクワクして読めました。C10H16N5O13P3←アデノさんチャンリンシャ ヽ(・、 .)コケッ 読了日:12月27日 著者:吉田 たかよし
切り札―トランプ・フォース (中公文庫)切り札―トランプ・フォース (中公文庫)感想テロの対国際組織の謎の人物が集める対テロ人員の活躍。ミッションインポッシブル風の流れと格闘シーン。息詰まるといいたいところだが、リアルな格闘か超人の格闘か?今一つはっきりしない、割り切りの悪さが少々中途半端。で、楽しむ!と割り切って読むとよいかな~読了日:12月24日 著者:今野 敏
茶漬け一膳 〔取次屋栄三〕 (祥伝社文庫)茶漬け一膳 〔取次屋栄三〕 (祥伝社文庫)感想お互いの頑固が原因で別れた夫婦や、捨て子の軽業師など、前に出された刊で登場した人物を再登場させる。読者の心に残る人たちのその後の行き方を取り次いでゆく。かつての人物をほっておかない気の利きようは歓迎!読了日:12月22日 著者:岡本 さとる
千の倉より 〔取次屋栄三〕 (祥伝社文庫)千の倉より 〔取次屋栄三〕 (祥伝社文庫)感想このシリーズたぶん3を飛ばしているから言い切れないが、この刊からとびぬけた感あり。読んでいて涙が出るのはそんなにないし体調のせいもあるけど泣いてしまった。シリーズもの全般のことだが、そろそろと人物の息吹が聞こえてきだした。岡本さとるってこんなに面白かったかな・・?!読了日:12月18日 著者:岡本 さとる
人生に意味はあるか (講談社現代新書)人生に意味はあるか (講談社現代新書)感想人生の意味を、著者の講義や哲学者や宗教家の意見をピックアップしながらまとめ、わかりやすく体系立ててゆく。終章あたりで著者の答えに近いものを書いている。しかしながら「生きる意味」ではなく「世の中や宇宙のシステム」を解いていたように思う。そして言葉ですべては表せず体現する必要があると言っている。暗在系やあの世とか言ってるので証明はできていないが、確かに著者なりの答えはでている。この手の怪しい書籍とは一線を画すと思うが?!生きるのに四苦八苦されてる方には糧になるかな・・わしかい(-_-;)読了日:12月16日 著者:諸富 祥彦
女生徒 (角川文庫)女生徒 (角川文庫)感想太宰ファン垂涎の書籍らしい。女学生から中高年女性の日記のような短編集。戦中戦後の作品群らしい。当時にしては奇をてらった手法だったのだろうなと思う。今は文学に相成りました。とても細やかに日常や非日常を描き出していて、無駄がない。国語の勉強にはなると思うが、今の時代に楽しむには知者でなければならない。内容はうつうつとして読後感はしんどい。太宰が自殺を繰り返している片鱗が見えているのか?この文章にどっぷり浸かり続ければ死にたくなるだろうな、とも思う。以前、声を出して太宰作品を何度も何度も読んでいたことがある。読了日:12月09日 著者:太宰 治
らくだ 新・酔いどれ小籐次 (六) (文春文庫)らくだ 新・酔いどれ小籐次 (六) (文春文庫)感想この表紙で内容がわかってしまうようで、いつ小藤次がラクダの背に乗って世を賑わすかどんどん読み進んだ。鍛え抜かれた体も心もどこで衰えを見せるのかと思っていたが、ついにこの刊で・・・駿太郎に一本取られたとか取られないとか???はてさて(^^)/読了日:12月05日 著者:佐伯 泰英
柳に風 新・酔いどれ小籐次(五) (文春文庫)柳に風 新・酔いどれ小籐次(五) (文春文庫)感想駿太郎11歳、大きく逞しくなりました。さて相変わらず小藤次には事件が降りかかるのですが、何とも安定感のあるストーリーで微笑みながら読めるのが気楽でよい。おりょうなど即かどわかされてもよいはずがそうはならない。かつての月影兵庫のような安定感や間の良すぎる展開が、これぞ時代劇と喝采する。話は変わるが、BS時代劇の小藤次に竹中はないっしょ!もっと圧倒的にひょうひょうとしなきゃね!素人が自信過剰にキャスティングするからね~。それはそうと小藤次はそろそろ還暦のはず・・読了日:12月03日 著者:佐伯 泰英
読書メーター

ほんだらまた。
本を一服 | Comments(4) | Trackback(0)

吉夢にちがいない

2017年01月06日(金)18 : 43 : 37
DSCN0625.jpg

毎年どんな初夢を見るかなと気になるのだが今年は忘れてた
友人の夢を見て目が覚めて 初夢だったのかと気づいた
ある年の正月気分も冷めやらぬ頃の早朝
携帯画面に友人の名前が表示された が
電話に出たのは住吉区の救急隊員だった
詳しくはどこかに書いたと思うのでここでは省く
結局は夜間の仕事を終え市バスでの帰宅途中に友人は旅立っていた
最後の携帯の発信が私だったので、履歴から救急隊員は身元確認のため
私にコールしたのだ その時は動転しながら友人の名前や住所を知らせた
悲しいが 旅立ちを真っ先に知らせてくれた事(友人?)に感謝している

その友人が二人の脇侍を連れて福々しい顔で現れたから
ぜったい良い初夢に違いない!と、思う
(あの世に行った人の夢は吉夢だという)


明けましておめでとうございます
みなさまの幸多き年になりますように
今年も何卒よろしくお願い申し上げます

ほんだらまた
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

CSV

2016年12月29日(木)10 : 26 : 38
DSCN0618.jpg

PCを買い替えたため
住所録をCSV形式のデーターで保存していても
新しいソフトで使用すると多々項目が合わない。
富士フィルムのCSVと郵便局のCSVと筆まめのCSVは
似て非ざるものとしか言えない。

お客様がいつも宛名印刷を頼んでいる方の都合で
今年は印刷できなくなったと、ご相談に来られた。
お持ちのCSVを富士フィルムからダウンロードした形式の
CSVへ変換するのに手こずったりできなかったりするのは想像に難くないので
軽々しい安請け合いはせず、しらっと他の代筆業者を探して紹介していたが、
そちらへ相談するのも手こずりそうだしコストも高そうだ。
何度かお越しいただいているうちに、思い切ってチャレンジしてみようと
頑張って住所録を富士対応のCSVにこしらえてみた。
忙しい時期も手伝い手こずるも何とか富士フィルムへ依頼することができた。
CSVさえ仕上げれば、ビュアー通りに宛名書きが仕上がってくるので
結構便利に使用できそうだ!
今度からもっとスマートにお手伝いできそうで、勉強させてもらった。

さてわしの年賀状だが富士に頼むとあて名書きだけに32円かかる。
そこで郵便局のはがきデザインキットをダウンロードして
また手こずりながら対応のCSVへ返還することにした。
手こずりながらも仕上げてみると、やはり便利でよくできている。
これからは、少しはスマートにお客様のお手伝いもできそうだ!

CSV作成の手伝いをさせていただいたお客様の娘様から
父がお世話に・・とチョコレートを頂いた。
このチョコ、うっまいわ!ピールとかナッツとか邪魔になってない!

今年は例年になく、ありがたくもつつがなく仕事納めができそうだ。
お行儀の悪い話だが、お金が底を着かなかったのが大きいなぁ。
独立して下がる一方の売り上げが、昨年を上回ったのは初めてだ。
そろそろ廃業してデイトレーダーになろうかと思っていたところだけど ('◇')ゞ

いつも愚にもつかぬ事にお付き合い、皆様には方々感謝しております。
残す3日の今年も来年も、ぜ~たい、皆様のところは幸福でありますように。
ありがとうございました。

ほんだらまた来年。
写真屋の事情 | Comments(4) | Trackback(0)

よくない回顧主義

2016年12月22日(木)16 : 00 : 53
DSCN0616.jpg

冬至は昼と夜が同じ長さの日やろ と
スタッフが言ってたので、スルーしておきたくなったが
説明しておいた。

お帰りも言わない女房だが
おもな節気にはそれなりに準備されているのがうれしい。
昨夜はかぼちゃに柚子が準備されていた。

DSCN0617.jpg

信用金庫の方と
その昔には銀行でも年末には3時になっても
シャッターが下ろせなかったんだよと話していた。
それで気づいたのだが、
最近は年末の浮き浮きしたざわつきが
薄れてしまった理由がなんとなくわかった。
ATMがあったりネット販売が便利だったり
何でもかんでもPCやスマホで用事が完了するからなんだ。。
と今更だが気づく。気づかぬままより良いだろう?
20年前はそこかしこがUSJやディズニー状態だったんだ。
なんとも愛想のないことになったもんだな。
いっそATMもスマホもなくなったら下々の景気も良くなるんじゃないかね。
不便でしかたねぇから、せめて年末だけネット個人使用禁止とか。
時間の経過と共に文化ってのも良くも悪くも変化して
人類も他の諸々達も経験を積んでんだから、回顧主義ってのもほどほどにしねぇと。
今瞬間、十分味わっていたい。しんどいけど・・・

そうそうかぼちゃにあんこ×料理はなんてったけ?!

ほんだらまた。
店長 ♪ の天然自然 | Comments(2) | Trackback(0)

写真屋さんで作るオリジナル年賀状

2016年12月12日(月)19 : 06 : 51
以外に忙しい、なんとなく寝不足だし。
例年のことオリジナル年賀状作成に手間取る。

だから更新ちょっとだけ ○| ̄|_



「人生に意味はあるか」 だって
「ブログをなぜ続けるか」 みたいな・・。by わし |ω・`)

ほんだらまた。

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)
本を一服 | Comments(2) | Trackback(0)

文化じゃ

2016年11月28日(月)15 : 19 : 46
000022.jpg

あれま、あまり忙しくない。
でも、ほんの少しは忙しくしてる。
リフレッシュにスーパー銭湯に行って外食
にんにくを入れたラーメンと餃子を食べる。
調子に乗りすぎて今日はニンニク臭いらしい。
失敗しっぱい、参ったな~接客できないや。
マックで休憩もできんぞ~
いつもはそんなに臭わないのに。。量かな年かな?

それはそうと、麺をすする音が「ヌードル・ハラスメント」だってよ!
文化じゃ文化!

ニンニク臭は「スルメハラスメント」だってさ 
文化じゃない!

ニンニクと炭水化物の組み合わせが臭うようで
ニンニクとタンパク質だとましらしいけど五十歩百歩か。


ほんだらまた。
写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

人のこと

2016年11月20日(日)12 : 01 : 20
DSCN0596.jpg

ほとぼりも冷めるころの内容やし、書いてみる。
批難お叱りうけましぇ~ん
反省いたしましぇ~ん m(_ _)m ←してるがな

〇文〇さんや三〇亭〇楽さんが
世間に頭を下げてはったけど
殊勝になるような生業と違うんちゃうやろか?
もっと和やかに、笑わせたらかっこええのに!?
地位すがり過ぎ。

〇ッ〇ーは
イメージと違う口舌が視聴者の不興を買ったかな。
ゲ〇と比べ割を食った感もあり、己の不徳を理解したら、
どこかでチャンスがあっても良いかなと同情をするけど、
分かったうえで、すっぱり引退するのんもかっこええなと思う!?
分かれへんかったら論外やけど。

わし的に疑問なんは、
〇下〇はんと〇根〇司はんかな!
ええ加減、下の始末が悪う思うけど、ええ位置にいはる。
状況にもよるけど、フェードアウトしてもおかしないのに?
努力や人気影響力、運かな。
厚顔もあるけど、先の落語家さん二人にあげたらええのに。
代わりに殊勝をちょっともろて、世間にいっぱい役に立ったらかっこええな!?

ゲスな話題やったけど、著名人でなくとも、どなた様にもある煩悩やし?!
「妬み」「嫉み」のたちの悪~い煩悩で、ゆうてもた、ゆるせよ。

そんなんおもてたら、よう揺れて飛び上がったわ。
罰あたったんかな思たわ! 
皆さまにおきましては大事無きように。

今年ももうちょっと、人のことゆうてんと、がんばりや!わしかい Σ(・ω・ノ)ノ!

ほんだらまた。
芸能論のたまう | Comments(2) | Trackback(0)

相と運命と・・

2016年11月08日(火)11 : 27 : 11
DSCN0221.jpg

三人に一人が癌でなくなるらしい。
実は癌が死に至らしめるわけでなく。
癌を要因とした臓器不全で死ぬわけだ。

なんか死の話になって申し訳ないのだが、
生老病死は生きるものすべてに平等なので
生に対して死の話題が極めて不謹慎ってなこともなかろう。

元時計職人で今はホテルのメンテナンスで働く
70歳オーバーの福岡出身のお客様がいる。
自分の撮った写真を季節季節に大伸ばしして
喫茶店に飾ってもらっているので、いつもご来店いただく。
「先生(店長)にお任せじゃ」と無い歯で笑っている。
パソコンにも興味があり分からないことを聞かれたりする。
当然時計に詳しく、囲碁と写真が趣味になる。

少々訳ありのようで、奥様も子供もいるが
会われていないようで、今はおひとり様のようだ。
一昨年の夏ごろに、胃の調子が悪く病院へ検査に行かれた。
早い話が余命3ヶ月の診断、即入院、即手術を言い渡された。

このまま入院して切ったり貼ったりして、
あとの人生が幸せになるとはとても思えなかった。
いろんな事情で年金もわずかで、収入はなくなり、
家族はいないに等しく、一人寂しく病室で苦しみ
そのまま、社会復帰は望めないだろうなと思った。

それならば、閉塞もなく痛みもないのであれば
倒れて人生これまでと思うまで、好きに過ごせばよいのではないだろうか?
もしくは、切らずにホスピス。
その話を聞いたとき、店長は、その方にそんな無責任なことを言ったようだ。

「わしもそうじゃと思うんじゃ」 と言ったお客様は、
医者から一筆取られたらしい。
手術せずに病状が悪化しても自己責任であるという内容だったらしい。
あほ医者め (ー_ー)!!

そしてそのお客様は通院もせず相変わらず日に40本のロングピースを吸って
元気に働き季節季節に写真を半切に伸ばしにご来店くださる。

先日別の病院の検査で胃カメラを飲んだという。
もちろん胃がんの事は話さなかったらしい。
検査結果は異状なしということだったようだ。
念のため、癌はないですかと聞くと、心配ありませんと言われたようだ。

よかったんだよね!不思議だね!何があったんだろうね~?!
それにしても一昨年のわしの無責任な言動に冷や汗がでる。
よい子は真似するな!


ほんだらまた。
あやかし~♪ | Comments(2) | Trackback(0)

植木鉢が

2016年11月01日(火)15 : 40 : 32
DSCN0590.jpg
割れた鉢のままほったかされている蘭は
機嫌よくいつまでも花を付けている。
よく咲くね~ってお客様が言われたり、
朝日が射して風通しが良いからだよぅ。
とか話される。

コンクリートの上の雨ざらしの肥料もないところから
一刻も早く引っ越すために花は咲く。とおもう。
でも枯れずにすんでいるところを見ると、どうなんだろう?

同じ品種オンシジュームなのに?
自分ちの蘭は二つほどしか花を付けないっていうお客様に
あげるから持ってけっていうと、喜んで本当に持ってった。
半分ほど鉢からこぼれている株を取ろうとすると
根がコンクリートの壁に貼りついていた。
道理で風が吹いても倒れなかったはずだ。
生きてるね~頑張ってるよ。
蘭は着生植物だからそういう植生なんだね。きっと
寄生植物とは違うからね!詳しくはほかに譲ってやる。

花びらの鮮やかな黄色と中央のスズメバチのような縞模様が綺麗で誇らしい。
よく咲くからいつか誰かに持ってかれるかなって思ってたけど
2年近く誰も持ってかなかった。
実は持ってかれてもよいと思っていた。
絶対に持ってかれた場所のほうが住みやすいに決まってるから。

で残った株は相変わらず花を付けているんだけど
先日月に一度の休みの翌朝
新しい鉢に植え替えられて肥料を施されていた。
なくなるどころか、世話されていたわ。
見るに見かねたってことかな?
まぁこれで開花が収まるような気がする。

11月いよいよ忙しくなる。はず。とおもう。ひょっとしたら暇かもしれない?!
ますます更新、訪問しなくなるけどゆるせ。

ほんだらまた。

写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

で、結論 (第2178回「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか?」)

2016年10月16日(日)12 : 16 : 01


まだ夏掛け蒲団を使っていて
昨夜は寒さで目が覚めた。
邪魔臭くて、そのまま朝まで我慢したけど、
こんな油断が体調を狂わせる。
ちゃんと起きて毛布なりなんなり出しておけば
またぐっすり眠れたはずなのに。

往々にしてこんな横着で風邪をひく。
またのどの渇きや、だるさ、痛み、便のゆるみなど
ちょっとした変調に気を付けて
それなりの対処を心がけていればそうそう大きくは
患わないと思っている。
でも、そう気にしているとちょっとの不調で不安になったりするので
あまり気を付けすぎるのも逆効果かもしれない。
どっちやねん?まぁ適当に。 

このまま書いてるとまた主題を離れそうになる。
今日は早々に自分なりの風邪の対処方法を書こう。
先日、やけに神経痛が痛いのを
久しぶりに行ったミスドの椅子のせいかなと思い違いをしてしまった。
結果!翌朝、体中が結構な筋肉痛で発熱してきた。
ここでやっと気づいたのは遅すぎて、すっかり風邪っぴきさんになっていた。
風邪の初期症状はほんとにいろいろあるもんね。


風邪の原因はウィルスだね。細菌じゃないんだ!
この辺は詳しい方に譲る。 ヽ(・、 .)
で、ウィルスを攻撃できる薬はないわけで、
自分で撃退しなければならないわけで、
熱をだしたり下したりして戦ってるわけだ。
個体(人)やウィルスの性質や相性によるけど
回復までに一週間から十日はかかると考えている。
ここでルルやパブロンを飲んで熱や頭痛や鼻水をやり過ごすのも手だけど
その分、肝心のウィルスは長く体に住み着き、ぐずぐずと長引く。と考える?
この辺も詳しくは他に譲る。ヽ(・、 .)

できれば早くウィルスを体から追い出して元気になりたい。
体が衰弱してると免疫が思うように働かないから休むのが一番だ。
が、店を休めないから無理して出勤することになり、不安も手伝いなかなか治らない。
それに水洟たれながら熱出して接客するのもはなはだ迷惑な話だろう。 ヾ(;´Д`○)ノ

そこでわし的な対処は葛根湯を飲んで体を温めて免疫を高める。
食事や風呂は無理しないで、できるだけ早く寝る。普通だね・・? 
一般的じゃないのが 正官庄蔘元内服液ロイヤル を飲んで寝る事。
夜熱が出て頭が痛くて眠れないときだけロキソニンを半錠か1錠だけ飲むと
30分もすればぐっすり眠れる。
そして朝になれば嘘のようにすっきりとしているのだけど、わしだけかね?
ダメ押しに朝 正官庄蔘元内服液(ロイヤルとは違う) を飲んで出勤する。
そうすると一晩で嘘のように回復して、ぶり返すことも少ない。
この 正官庄内服液 は俗にいう 6年根の高麗紅参 で
ストレスを緩和して免疫を高めウィルスを撃退するには特効があるように思う。
まあ大韓民国政府公認の栄養ドリンクだから、あれだけど・・
実は仕事が休めないと相談した薬剤師が教えてくれた対処方法なんだけど。
半信半疑で使用してみたが、ちょっと不思議なほど効果は顕れた。  d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



少し高いから相当に不安な時だけ飲むんだけど。
アカカベって薬屋が二本セットで比較的安く販売してるけど \2300くらい
関西圏だけのドラッグストアーかな?
製造販売元(輸入元)大木製薬株式会社(創業350年)
高麗紅参内服液と同等のメイドインジャパンはないのかね?
気候や土壌が栽培に向かないのかな。

長い間引き延ばした記事だけど 「それだけかい」 ってなご意見はごもっともで。 ( ゚Д゚)⊃旦

ちょうどFC2のトラックバックテーマがシンクロしてたわ Σ(・ω・ノ)ノ!
ほんだらまた。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか」今は季節の変わり目で風邪を引いてるな~って人増えてきましてよね私は風邪を引いてしまったときは紅茶に生姜と蜂蜜を混ぜたものを飲んでゆっくり眠りますみなさんは風邪を引いてしまったときどうやって乗り切りますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( ...
FC2 トラックバックテーマ:「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか?」


写真屋の事情 | Comments(2) | Trackback(0)

風邪から早く回復する

2016年10月10日(月)12 : 38 : 00

05.jpg

てなことで
風邪を早く回復させるより
風邪にかからないほうがよいのだが
常に変調に敏感であることと
不摂生に寛容でないことが大切だと思う。


何事があっても休めないということには
不義理であることも付き添ってくる。
そういうことを考えればプライベートに自身の身代わりになる人が必ず必要だと思う。
それは女房や子供だと思うのだが、いない事も頼りにならないことも考えられる。
そうすればビジネスで自身の変り身が必要になるが、
前回言った通り、それもできない状況はあるものだ。
もちろん、不運であったとしても、すべて自己責任の範疇だと思う。
そういう意味からしたら、風邪に関わらず病気にならないように注意するよりも
早く治すような手段を講じるよりも、
平生の自己の立ち位置(人生)を熟考するのが賢明なんだったよ!
と、反省したり振り返ったりしても、もう遅いわけだ。


などと違う方向へ話が行ってしまって
久しく繁忙でもあり、もう書く気がなくなってしまっている。
読む気もなくなった ('◇')ゞ
なんともはや、前回と同じ展開で
風邪の回復方法という本題に入らないので
自分でもあきれてしまった。
それより読者のほうがご立腹されたりするのかな。


それに風邪の回復方法なんて
人(個体)それぞれに相性があって
それぞれに違うのだろうなと思ってきている。
それでも今度こそ自分なりの回復方法を
自己満ではあるものの何かの足しになればよいかなと
思い直し書こうと思っている。
木枯らしが吹く前に・・


ほんだらまた。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

休まない言い訳

2016年10月01日(土)15 : 29 : 41

DSC04156_201610011526244d6.jpg


わしはめったに風邪は召さない 
病気もなさらない 
なんで謙譲語やねん  ヽ(・、 .)


というか、こういうことってないのだろうか?
店を経営していて他に人手がなく、もしくは雇えず
休むこと=倒産 ってなことが。
倒産までゆかなくとも責任や生活上休業などは不可能ってことが。


本来自業自得な状況なのだが、
勇躍独立したものの、計算違いや不運
これも計画の甘さと甘えがそうするのだろうけど、
こりゃだめだと思いながらもう少しもう少しと
判断力の欠如というか、頑張るか、だらだらか、虚栄か
わからないが先延ばししてるうちに
資金が底をつき借金の返済に追われ
わずかにあった撤退するタイミングと少しのモチベーションを逃し
少しづつ(一気にかもしれないが)借金を増やしながら
苦しさにのたうち回ることになる。
ってなことが。


独立者の90%が3年内に撤退する事を思うと、
そういったことなのだろうなと考える。
では成功者の10%っていうのは、
緻密な事業計画と運と夢と資金に恵まれた努力の人なのだろうか?
言わずもがな、多くはそうなのだろう。


ほんとうはね。
ドンナに注意してもたまには風邪もひくだろう、
どんなにしんどくっても休めないだろう、
だから風邪でくたばっているときはどういう対処をして
速やかに回復して
店に出てくるかってことを説明するつもりだったんだけど
なんか違った方向へいっちゃたわ。


書く気なくなったね。
読む気もなくなった?
独立して17年と半年
撤退のタイミングをなくしたのかな?
それとも、ものすっごく細長~い努力と運が
続いてるのかな ♪?!


さてまた書くわ、本題の自己流風邪の回復方法!
そしてこの場所を起点に3人の成功者がいることも!


ほんだらまた。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)

写真業とカウンセラー業

2016年09月26日(月)18 : 16 : 33

DSCN0555.jpg

隣のラーメン屋の若い兄ちゃんがくれた。

鮮やかな色の?・・ピーマンとは言わないんだよな!きっと。


ピーマンとは関係ないけど、

実家のカメラ写真の販売店を手伝いながらリーディングカウンセラーをしている方がいる。

なんともはや不思議に思うのは
わし自信がそちらへの興味のほうが写真よりも強いということ。
同じ写真屋ということでミクシーで知り合ったのだが
この方が、そっち方面へ進むのはなんとなくわかっていた気がする。
カウンセラーになる前に二度ほど店を訪れてくれている。
なんとなく、くたくたに弱っているわしを励ましていてくれたのだろうなと思う。
近くじゃないのに、ありがたいと感謝している。

昨日、兵馬俑展を見に来て少し時間があったのでと、訪れてくれた。


さて、わしもカウンセラーを・・?
って、わしがカウンセラーになったら世も末じゃ Σ(・ω・ノ)ノ!

いつか静岡へ会いに行こう。


ほんだらまた。

写真屋の事情 | Comments(9) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »